ななせの日常

カメラで写真をとり、ポケモンgo をしながら、散歩をするのが趣味です。主にオススメのスポットの写真を投稿していこうと思います。

草津川(天井川)の桜🌸写真

お久しぶりです。

投稿が久し振りになってしまいましたね💧

実は、カメラを買いまして、このブログでおススメのスポットの写真を載せれたらいいなと思い、練習していました(・∀・)

(1年も投稿さぼってたとは言えない笑)

不定期ですが、ブログをちょっとずつ書いていこうと思います、、、

 

 

早速、この時期と言えば🌸と思い、滋賀県草津市天井川に行って写真を撮ってきました!

 

まず、天井川ってどんなところ?と思う人がいるので、軽く説明しようと思います。

 

f:id:nanase_nitijo:20190411015759j:image   f:id:nanase_nitijo:20190411015954j:image

 

まず驚くことに、天井川とは線路の上に流れている川なのです。(今は水が流れていないですけどね笑  あと川は昔の天井川で今は結構変わってます。)

 

※左の写真のトンネルの上に川があります。

 

だから、川の下に電車が走るという珍しい光景になっております。

確か、日本でも一つか二つくらいしか天井川はなかったはず🤔

 

昔は、上の右の写真みたいに整備されていなくてとても汚かったのですが、ここ最近で整備が終わり、広場やレストラン、ホットヨガなどができたのです!

有名な建築雑誌である、新建築にも取り上げられていました。

f:id:nanase_nitijo:20190411020408j:image

さてさて、天井川の説明はこれくらいにしておきましょうか

滋賀県民には、私的には一回は行ってもらいたいオススメのスポットですね(^ν^)

 

そろそろ本題にはいりましょう笑

 

私は、4月7日に草津川に行ってきました!

みなさん、行くならこの時期をオススメします!なぜなら、桜🌸が満開だからです!

そこを狙い、カメラ初心者である私は、桜を撮ってきました〜

 

f:id:nanase_nitijo:20190411080147j:image

 

f:id:nanase_nitijo:20190411075807j:image

 

昼は、こんな感じでした。

天気☀️が良くて桜が満開で、絶好の花見日和でした〜

河川敷の花見って、風が通って、日当たりもいいので私的にはとてもよかったです。

 

人がたくさんいましたが、空いてるスペースもあったので、場所取りはしなくて良さそうですね。

 

桜の写真ですが、まだまだカメラの使い方を勉強するところはありますが、私的には80点くらいでいい感じに撮れたかなと思います・・・笑

(単位であれば優ですね笑)

 

今回1番撮ってみたかった構図が、前の桜にピントをあわせ、背景をぼかすやつです

そのような写真は普段見かけるかもしれませんが、いざ自分で撮ってみると結構、難しかったです(何枚も撮り直しました笑)

 

f:id:nanase_nitijo:20190411082129j:image

 

f:id:nanase_nitijo:20190411082147j:image

 

次に夜も、写真を撮ってみました!

 

夜は、昼ほど人混みがなく、散歩🚶‍♂️してきました。人生で初めて夜桜をしっかり見た気がします笑

 

ライトアップもいい感じでした(*^^*)

ライトアップのおかげで、めちゃくちゃいい感じの夜桜を撮れたと思います!

 

個人的には、普段見れない景色を見れた気がするので、昼より夜をオススメします!

 

 これから、カメラでばしばし写真を撮って、おススメのスポットなどを紹介していくのでお願いします。

 

 

写真が良ければぜひ、いいね👍お願いします!

 

あと、インスタも始めたのでよかったら、フォローおねがいします🤲撮った写真載せていきます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

https://www.instagram.com/nanase_nitijo